規制緩和で河川敷に商業施設が増えている

今まで川や運河の河川敷というのは利用目的に規制がかかっていて公共で利用する施設しか作ることができませんでしたが、去年規制が緩和されて一部の川の氾濫の危険性がない安全な河川敷などに商業目的での利用が可能になりました。

そんなことがあって最近いろいろなところの河川敷で商業施設が作られていますが、桜の名所である浅草の隅田川沿いの隅田公園内にもつい先日タリーズコーヒーがオープンしました。

この場所は春はお花見ができるし、桜がなくても東京スカイツリーが川を挟んで真正面なので、スカイツリー見物にも最適な場所です。
店内で飲むのもいいですが、テイクアウトで外で風に吹かれて川とスカイツリーを眺めながら飲むのも最高です。

規制緩和で安全な場所に設置するのであまり問題がないのかもしれませんが、どこの河川敷でも川の増水や氾濫が全くないとも言い切れません。
このような場所に設置するお店には、ぜひ川の災害に対する対策をきっちりしておいてほしいと思います。スリムフォーを楽天で探す

天声人語が書かれている新聞について

私は専門学校に通っていまして、週に1度文章が書かれたプリントが皆に渡されます。

それは「天声人語」が書かれたプリントです。

その内容を読んでみますと、政治や現代社会について書かれています。

私はこの「天声人語」のプリントに書かれている会社名(この場合は新聞社)を見てみますと、ある真実に気付きます。

「天声人語」のプリントに書かれた小さい文字をよく見てみますと、なんと朝日新聞社(東京本社)が書いたものだという事が解りました。

日付は1か月近くも前のものになりますが、正直私の家では朝日新聞は届かないので「天声人語」について詳しい内容はよく知りません。

ただ、内容を明確にしてみますと、現代社会の現実や政治、法律などが書かれている事が解ります。
(最初辺りに書いた「天声人語」の内容について、少し難しく考えた場合)
朝日新聞社が「天声人語」を記載しているなら、他の新聞社ではそれぞれの新聞に何を記載するんでしょうかね?
そう考えると、「好奇心や想像力が膨らむのではないか?」と私は思います。
lava 西宮の情報

変わらなければに明るい未来は訪れない

私は友達とシダックスでカラオケをしています。

友達はカラオケに行く毎に上達していきますが、私は思うように上達することが出来ません。

しかし、私はある事に気が付いて、しばらくカラオケを断つ事を決意します。

先週の土曜日、私は友達とシダックスに行って、ある曲を歌っているのですが、「得点判定ツール」が全く反応しませんでした。

私はカラオケボックスに入っている「得点判定ツール」が壊れている事を知り、判定がおかしくなったということを知りました。

そして、「もうカラオケに行く事自体が無駄なのではないか?」という思いが強くなり、私はその気持ちを紛らわせながらある事を友達に問いました。

「カラオケ以外で行く場所はないか?」と、そうしたらどうでしょう友達が「シダックスに行くに決まってんじゃん」と他人事のように答えました。

私は不穏な気持ちで、友達が車で家に帰っていくところを見送りながら、しばらくカラオケを断つことを決意します。

それに定まって友達と遊べなくなり、寂しくなりますが「このままでは駄目だ」と私は判断し、しばらく(と言っても2週間)友達の様子を窺う事を決意しました。

友達と遊ぶことは決して悪いことではないのですが、友達の悪い癖を直すのが私は(友達として)先決だと思います。
口コミで人気のこうじ酵素

乳児の成長

今年に入り 3人目を出産した私ですがやはり 育児は大変。

だいたいのお母さんは出産後、休む間もなく子育てを始めると思うのですが正直なところ、いくら頑張って産んだ我が子でも最初の1ヶ月は地獄。

あやしても泣き止んでくれない 眠ってくれない赤ちゃんと共に一緒に泣いてしまう お母さんも多いのではないのでしょうか?
産後鬱の影響もあるかもしれません。

実際 私もありました。

その時の辛さったら言葉にならないものです。

でも そんな辛さも2ヶ月にもなれば薄れてきます。

生まれたての赤ちゃんと比べたら一目瞭然。

ぐーんっと愛嬌が出てくるのです。

目を見て話かけると 声を出し笑顔をみせたり手足をバタバタさせたりと可愛くて可愛くて仕方がありません。

それに 眠っている時間も長くなってくるので最初の頃と比べたらお母さんの休める時間も徐々にではありますが増えてきます。

なので 精神的にも余裕がもてたりと毎日を赤ちゃんと一緒に楽しく過ごせるのではないでしょうか。

本当に赤ちゃんの成長は早く喜ばしい事なんですが、少し寂しくも感じてしまいます。

一瞬一瞬を大事に子育てしていきたいですね。

みどり酵素の通販サイト

藤浪投手のニュースを見ての感想

阪神の藤浪晋太郎投手は、高卒1年目なのに結果を出しているのですごいと感じます。
自分より学年が1つ下だが、インタビューを聞いているととてもしっかりした子だと痛感させられます。

自分が関西出身なので藤浪選手が活躍するととてもうれしいです。
今は、上手くいっているがいつか壁にぶつかると思います。

でも彼なら壁にぶつかってもそれを乗り越えて更なる高みへいくことができるはずです。
彼は、球界を代表する大投手になれる素質を持っていると彼のピッチング見ていて感じます。
4月21日の試合で7回まで投げたが球数を見ると最後まで投げてほしかったと私を含めて阪神ファンは考えていたと思う。

でも完封するチャンスはまたやってくるとおもうので頑張ってほしいと思います。
今回の結果で彼の甲子園での不敗神話が途切れなかった。

彼にとって甲子園は自分の力を最大限に出せる場所だと改めて感じました。
彼がケガをせずに1年間1軍で投げて新人王をとってくれることを願っています。
男のマックス

運動会

運動会でした。
とってもお天気がよくて暑かったです。
最近の運動会は家族総出なんですね。
ちょっとびっくりしました。
おじいちゃんおばあちゃんまでみんなで参加するんですね。
我が家もおばあちゃんと夫婦で見に行きました。
そうすると面倒になってくるのがお弁当です。
我が家も5人分のお弁当を作りました。
朝5時から起きてから揚げてエビフライを揚げました。
あとはおにぎりと卵焼き。
サラダも彩に入れてみました。
おにぎりは1人3個を予定して15個作りました。
なぜか外で食べるお弁当はおいしくて、おにぎりもいつもよりたくさん食べられてしまうんですよね。
この日の、おにぎりの中身は梅干し、鮭、こんぶです。
だいたい毎回定番のおにぎりを作ります。
学校は人数が少ないので全校対抗戦でしたが結構白熱して楽しかったです。
高学年になってくると組立体操などがあって親も熱狂。
我が家はまだ1年生なのでそんなに熱くはなりませんでしたが、高学年の保護者達はすごかったです。
我が家ももう少し大きくなってきたらあんな感じになるのかなと思いました。

我が家の寝室で起きた小さな事故

昨晩の就寝前のことでした。
奥さんがお布団の上に置いていた自分のスマートフォンのことを忘れ
その上にドンっといった感じに座ってしまいました。
偶然ではあるもののそれを静かに私は遠目から見ていました。
ただ「スマートフォンお尻の下にあるよ!」と
教えてあげようにも、奥さんは腰を下ろす瞬間でしたので何も言えませんでした。
それに「ま〜お布団(羽毛)の上なら壊れることもないかな。
」と思っていました。
すると突然、奥さんがスマートフォンに気付いたようで「あ…。
」と言いました。
私は「ん?今の『あ』は気付いたことの『あ』なの?
それともスマートフォンに異常があった『あ』なの?何の『あ』なんだ?」と思い、
奥さんに「え、どうしたの?」と声を掛けました。
すると、奥さんは余裕のある感じで笑いながら軽くこう言いました。
「スマートフォンに座っちゃったんだけど、画面にヒビが入っちゃった(笑)」
と言うのです。
「え、座ったとは言え、羽毛のお布団の上でヒビが入ったの?」と驚き半分、
「あ、奥さんの体重には羽毛なんて関係なかったのかな」と面白さ半分、
複雑な気持ちになりました(笑)
まぁ、「ドジだね。
」と、結果笑ってしまいましたが(笑)
ただ、私が凄いと思ったのが、奥さんのヒビの入ったスマートフォン、
今も異常なく作動しています。
まぁそんな、かなりどうでもいい、
我が家の寝室で昨晩起きた小さな事故のお話でした。

家族旅行をしたいです

私は旅行をするのが大好きです。
結婚する前は結構いろいろな場所に旅行に行っていました。
旦那も旅行が好きでしたので、二人でお金を貯めていろんなところに旅行に行っていました。
一年に一回は必ず旅行にも行っていたのですが、子どもが産まれてからはなかなか行けなくなってしまいました。
旅行に行ったとしても、近場を探して子どもも飽きないように工夫したりしました。
子どもがもう少し大きくなったら、家族みんなで沖縄料理にでも行きたいなぁと思っています。
沖縄には飛行機で行かないといけないので、子どもが飽きずに飛行機に乗ってくれるかが心配です。
ですが、みんなで楽しく旅行をするのもいいですよね。
あとは、屋久島にも行きたいなぁと思っています。
本当は新婚旅行で屋久島に行きたかったのですが、なかなかタイミングが合わなくて行けませんでした。
もっと余裕が出てきたら是非屋久島には行ってみたいと思っています。
家族旅行は思い出に残るからいいですよね。
たくさん思い出を残したいです。

ダイエットに挑戦

最近、重い腰を上げてダイエットを始めました。
以前から何回となく始めては三日坊主で挫折の連続だったダイエット。
ヨガ、ピラティス、自力整体、筋トレ…流行っているものに手を出しては長つづきせず、もうダイエットはいいかな…と諦めモードになっていました。
あらためて気合を入れなおしてダイエットをする気になったのは、特に強い動機もありませんでした。
ただ何となく、気が向いて始めたジョギングが、どういうわけか毎日続いているのです。
朝5時に起き、まずラジオ体操で身体をほぐしてから、家の近所を15分間走るという習慣が、かれこれ1ヶ月は続いています。
1日も欠かしません。
自分でもどういう風の吹き回しかと思います。
人通りのない朝の道路は気持ちがよいですし、すがすがしい気分になれます。
有酸素運動のあと無酸素運動をすると脂肪が燃焼しやすいというので、終わったあとはストレッチをすることにします。
身体がぐーっとのびて気持ちがよいです。

タンパク質が重要っていうけれども

ダイエットにタンパク質の重要性がよく言われているけれど。
タンパク質を気楽にとるには、プロテインサプリとか粉末のものが簡単で便利だけれど、
これが苦手な私。
不味いし、身体が拒否しちゃっている感じ。
こんな合わない味のものを食べて、
本当に身体の血となり肉となるのかと思って、
しょうがないから、肉や魚、卵などで頑張ってとっている。
もちろん、豆腐や豆乳も飲んだりするけれど、
こうした食材って、油脂分が多い。
それでは、ダイエットとは意味がなくなってしまう。
結構大豆って油分が多いって知ってました??
うーん。
それで結構悩むんだけれど、
やっぱりタンパク質を摂らなくてはいけないしね。
ジョギングや筋トレをしている女性の方は、
どうやってこのタンパク質摂取をしているのかな??
やっぱり味が悪くても摂るべしなのか…悩んでしまう。
このところ、運動で身体が痩せてきたのはいいんだけれど、
筋肉が太らないのが気になる。
骨に細い筋肉が筋張った感じで張り付いている雰囲気なので、
これをもう少し柔らかな筋肉に変えたいんだよね。
誰かいいアドバイスしてくれないかなー。
それとも味の良いプロテインを教えてくれるか。
筋肉をつけたい!!の巻。